悠々自適なヴァイオリン練習日記

主にヴァイオリンの練習日記です。音楽仲間を増やしていきたいと思っています。その他、日々の生活で見たり、聴いたり、感じたりしたことを綴っていきたいです。

レッスン(第34回)@20161215

今日も、音階と発表会の曲の練習を中心に。

 

ビブラートをかける練習もしているんですが、

指で音をとりながら、手首を曲げ伸ばすのって大変f^^;

 

発表会の曲はちょっとずつ形になってきている、、、

ような気がするんですが、

音程とか、フレージングとか、強弱とか、音色とか

考えることが山ほどあってゴールはまだまだ先ですね。

 

ただ発表会をテストみたいに「○○点とらなきゃー」みたいな減点法で考えると

緊張が増してガチガチになっちゃいそうなので、

「今の自分はこれくらいできます」というお披露目会として捉えて

加点法で考えてみようと思います。

(できるかなー苦笑)

 

いつもは「発表会までまだまだありますねー」という先生が、

「レッスン4回とピアノ合わせ1回。意外とすぐですねー」

と仰り、ハっと突然焦り出して今日のレッスンは終了しました笑