悠々自適なヴァイオリン練習日記

主にヴァイオリンの練習日記です。音楽仲間を増やしていきたいと思っています。その他、日々の生活で見たり、聴いたり、感じたりしたことを綴っていきたいです。

レッスン(第33回)@20161201

今日は、音階、発表会の曲とメヌエット

 

音階はチューナーを使って一音ずつ確認しながらの練習が功を奏したのか、

「先週より良くなってますねー」とお褒めの言葉!

ホントは耳で聴いて、当てることができればいいんですが、

大学生になってから音楽を始めたこともあって

当たっているなーと感じる音の幅が広くて

音階を弾き進める内にどんどん外れていくんですよね。。。

早く音感が身につくといいんですが。

 

発表会の曲は、「元気良すぎず、優しく弾くように」と。

力を入れるより、力を適度に抜くほうが難しいですよねー汗

頑張って練習しなくちゃ。