悠々自適なヴァイオリン練習日記

主にヴァイオリンの練習日記です。音楽仲間を増やしていきたいと思っています。その他、日々の生活で見たり、聴いたり、感じたりしたことを綴っていきたいです。

レッスン(第19回)@20160714

バタバタしていて、先日のレッスンの記録を。

それにしてもこの日はゲリラ豪雨

帰りの電車のダイヤは乱れまくっていましたねー泣

 

●新しいバイオリン教本2

21番

・G線のCは、D線のGをG線の解放弦のオクターブでとって、

このD線のGの完全5度でとる。(言うは易し、行うは難しです笑)

・CとHの音程(HがCと近くなって、高くなりがち)

20番

・全体に弾き込みが足りず(汗)ボーイングを間違えないように。

23番

・10小節目のスラーをちゃんとつなげる

・11〜12小節のクレッシェンド、デクレッシェンドをしっかりつける

 

●新しいバイオリン教本3

24、25

・まずはひきずりながら、ポジション移動。移動先の音を超えないように。

・解放弦で音を確認。

13

 

●スズキ2巻

1、合唱

・2小節目は同時にD線、A線を押さえる

2、ミュゼット

ボーイング間違えない(笑)、FisをFを間違えない