悠々自適なヴァイオリン練習日記

主にヴァイオリンの練習日記です。音楽仲間を増やしていきたいと思っています。その他、日々の生活で見たり、聴いたり、感じたりしたことを綴っていきたいです。

ブログはじめます!

はじめまして、ゆう(30歳代、男)と申します。

 

今年に入り、ヴァイオリンのレッスンを再開したので、

練習日記がてらブログを始めることにしました。

 

ここで少しヴァイオリンを始めることとになったきっかけをお話したいと思います。

 

ヴァイオリンとの縁は、遡ること中学時代。

当時片思いをしていた友達から「聞いてみて」と渡された1枚のCDが、

バッハの『2つのヴァイオリンのための協奏曲』でした。

音楽とは無縁の家庭に生まれ育った自分には今までに触れたことのない世界で、

初めてCDを聴いたときの感動は今でも覚えています。

(片思いの気持ちと相まってですがw)

 

その友達とは片思いのまま、大きな出来事もなく、

(楽しみにされていた方々、すいませんw)

高校、大学と進学しました。

大学には幸いなことに大学オケがあり、

中学時代からのヴァイオリンに対する気持ちから

「よし、ヴァイオリンを始めよう!」ということになりました。

 

実際には、音楽の経験が全くなかったこともあり、レッスンは受けていたものの

演奏の技術自体はあまり進歩しませんでした(汗)

ただ、楽しいことも悩むようなこともいっぱい経験し、

今振り返るとは「自分の青春は大学オケをしていたあのころだなあ」

と思えるくらい、オケ生活を堪能し大学を卒業しました。

 

仕事を始めてからは、土日勤務もある不規則な職場だったので

ヴァイオリンからはずっと遠ざかっていたのですが、

自分の時間も大切にしたい、仕事以外に自分を表現できる場が欲しい、

という気持ちがフツフツと沸いてきて、

「やるなら、ヴァイオリンだ!」ということでレッスンを再開しました。

 

 

今の目標は、もちろんヴァイオリンがうまく弾けるようになることですが、

音楽仲間とアンサンブルができればいいなあ、と思っています。

 

初投稿なので長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いします!